kizamisyokuの日記

妻と子の三人暮らし。高齢者福祉の相談員をしてます。趣味で筋トレ、バドミントン、お酒など。

老人保健施設での仕事

私は現在老健で相談員として働いておるのですが

 

まあ、どんな仕事かと言うと

 

ベッド調整、送迎、利用相談などを主にやっております

 

ベッド調整は空きベッドをなるべく無くすよう利用者調整を行っていきます

 

送迎は車椅子ごと乗れる車などを運転し、自宅と施設の送迎を行います

 

利用相談は入所の相談を受けたり、入所してから家や在宅施設への調整を行ったりしてます

 

例えば、家で転倒し、足を骨折して手術を受けたが車椅子上となり家での生活が難しく、要介護状態となってしまった、どうしよう

 

と言った相談を受けます。

 

こちらとしては、入所してリハビリをしながら今後のこと考えませんかとよく提案します。

 

で、本人のとこに面接行って

 

施設で入所判定会議を行い(判定通らないのが一番ヤバイ!)

 

日を決めて、入所の運びとするといった

 

まあざっくり説明するとこんな感じですね

 

入所してからも、在宅復帰してもらう為に様々な提案を行ったりしてます

 

業務を語りだすとキリがないので、またひとつひとつ丁寧に記事書いてみようかなぁと思います。入所判定が通らなかったエピソードとか、家族さんの苦情対応とか、本人・家族と現場の思いの板挟みを食らう話とか笑

 

とりあえず、車の免許持ってて、スケジュール調整がある程度できて、社会福祉主事持ってりゃ(社会福祉士であればなおよし)なんとかできると仕事だと思うんですよ

 

んで、稼働率という、企業でいう業績みたいな、経営の要を担う立場でもあり、営業マン業務まであります

 

言い出すと、電話対応、病院受診対応、利用者自宅住環境の確認、会議資料作成や議事録、宿直業務、請求支払い対応、現場の食事介助、などもやってます

 

まあ、うちの施設が珍しいわけではなくて、多分多くの相談員さんもそうしてるんじゃないですかね?

 

多分もっと大変な相談員さんは絶対いると思いますね

 

うちはゆるい方かなと勝手に思ってます笑

 

明日も仕事なので頑張りましょうかね、では。