kizamisyokuの日記

妻と子の三人暮らし。高齢者福祉の相談員をしてます。趣味で筋トレ、バドミントン、お酒など。

老健の仕事 ショートステイ送迎

今日は午前も午後もショートステイの送迎がありました。

 

ショートステイとは、簡単に言うとお泊まりサービスです。

お泊まり中に介護はもちろん、入浴、リハビリなどが実施されます。

 

午前の方は、自宅からうちに来られる、ショート入所です。

送迎は相談員の仕事です。車椅子ごと乗れる車でお迎えにいきます。

軽自動車ですが後部座席を倒せば、車椅子ごと乗り込むことができる仕様です。

 

家族さんの要望などを伝えて、たいていは特に問題なく実施完了ですね。

 

午後の方は夕方にご自宅へお送りしました。

お通じ-3日なら排便処置をかけてほしいという方なんですが…

記録を見ると何故か3日経っても排便処置されてない…この人来た時に排便処置は頼んだハズなのになんで…?

と思いながら、本人を送る前に現場に確認すると「あれ、そうなん?でも今からすると家でも便がだらだらでるけど?それでもいい?」

 

………

 

あぁそうですか、じゃあいいですという感じで、素直に謝ることにし…

 

家族さんは良い人なので、全然いいよーみたいな感じでしたが

良い人とかそういう問題ではないですよねと笑

 

現場の末端まで家族さんの要望が浸透しない問題

これ、相談員あるあるじゃないですかね笑

いやまあ現場も忙しいから、仕方ないのかなと思いますけど

たいていの施設にある、相談員板挟み説です笑

 

さて、明日は、稼働率向上の為、関係機関へ電話、FAXで空き情報提供をしてみようと思います

 

それでは