kizamisyokuの日記

妻と子の三人暮らし。高齢者福祉の相談員をしてます。趣味で筋トレ、バドミントン、お酒など。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バドミントン 

今日は日曜で休みの日ということで、 コロナの対策をした上で、今日はバドミントン かなり久しぶりなので 前日に気合入れて グロメット交換して ガット張り替えて グリップ巻き直しました その作業にかかった時間、2時間!笑 アホです笑 ただですね…ショップ…

老健の仕事 退所される方

今日は退所される方がいらっしゃったので 退所についてお話ししたいと思います うちで言う退所とは 自宅あるいは自宅とみなされる施設へ退所 入院、特養へ退所 永眠による退所 が挙げられます まず、自宅あるいは自宅とみなされる施設へ退所される方は 在宅…

相談員の仕事 宿直

今日は宿直業務の為、施設に泊まります。 老健で仕事しているんですが 月3回程、特養とケアハウスが併設されてるところで宿直をしてます。 バイトみたいな感じで手当てがでるので、お小遣い稼ぎですね笑 というか、相談員は夜勤がありませんので、夜勤手当が…

老健の仕事 ショートステイ送迎

今日は午前も午後もショートステイの送迎がありました。 ショートステイとは、簡単に言うとお泊まりサービスです。 お泊まり中に介護はもちろん、入浴、リハビリなどが実施されます。 午前の方は、自宅からうちに来られる、ショート入所です。 送迎は相談員…

コストコの海鮮漬けちらし寿司

今日は仕事が休みなので、コストコへ行きました。 嫁さんがもち麦が欲しいとのことで、それ目的に行ったのですが 不思議なことになんやかんや買ってしまうんですね トマトやらたまごやら枝豆やら… んで、昼ごはんとして買ってしまいました 海鮮漬けちらし寿…

老健の仕事 コロナ対策

全人類を脅かしよるコロナ… 対策はした上で、営業は継続することとなっており 営業はしておりますが 対策がもうこれね、すごいですよね笑 多分どこの施設もだと思うんですけどね 少し紹介していってみましょう 1.家族面会禁止 万が一にもコロナを持ち込まれ…

老健の仕事 入所不可の事例

今日は入所の判定会議を2件おこないました。 そして、2件とも断ることとなりました。 1件目はすでに別の老健ロングショート利用中だが、中長期的に見てくれる老健を探してると これに関しては、うちは在宅強化をとってるので中長期的な入所が確約できないこ…

老人保健施設での仕事

私は現在老健で相談員として働いておるのですが まあ、どんな仕事かと言うと ベッド調整、送迎、利用相談などを主にやっております ベッド調整は空きベッドをなるべく無くすよう利用者調整を行っていきます 送迎は車椅子ごと乗れる車などを運転し、自宅と施…

はじめまして。 仕事で高齢者施設の相談員してます。 趣味は、筋トレ、バドミントン、お酒など…。 日常、家の出来事、仕事、筋トレ、バドミントンのことをメインに綴っていきたいと思います。 さて、何故ブログしてみたかと言うと… 今月健康診断があり趣味の…