kizamisyokuの日記

妻と子の三人暮らし。高齢者福祉の相談員をしてます。趣味で筋トレ、バドミントン、お酒など。

相談員の仕事 宿直

今日は宿直業務の為、施設に泊まります。

 

老健で仕事しているんですが

 

月3回程、特養とケアハウスが併設されてるところで宿直をしてます。

 

バイトみたいな感じで手当てがでるので、お小遣い稼ぎですね笑

 

というか、相談員は夜勤がありませんので、夜勤手当がないのと、介護員のように処遇改善手当もありませんから

宿直をこなさないと、生活が厳しいという現実があります。

 

日中仕事、夜宿直、朝仕事…みたいな感じで、しばらく家に帰ることができません。

 

どんな業務かと言うと、巡視したり、戸締りの点検したりだけであれば楽チンなのですが、

 

ケアハウスの人のコール鳴ったらその人の部屋まで駆けつけなければなりません。

 

まあ、大抵コールボタンと電気ボタンを押し間違えちゃったパターンが多いんですが

 

たまに、苦しいと訴えられたり、転倒したりしてることがあるので、ちゃんとその人の部屋まで行って安否確認をする必要があります(当たり前や)

 

それから特養のご利用者が亡くなった時も対応します。

医者や家族に連絡したり、安置場を設置したりといった感じです。

 

あと、利用者の体調急変時も救急車誘導したり

してます。

 

ケアハウスのコールもですが、夜中何時だろうが対応依頼あれば飛び起きて対応しなくてはなりません。

 

何事もなければ寝ててもいいんですが…

安心して寝れたものではありません笑

 

夜間対応した次の日の業務は眠たすぎて地獄です…

休憩時間に昼ごはんをかき込んで、急いで車の中で寝るなどしないと情けないことに体力が持ちません。

 

あ、ちなみに食事は出ます!

検食ですけど笑

つまりご利用者と同じもの食べてます。

薄味ですけど、自分は自慢ではないが好き嫌いないので全然イケますねえ。

 

今日は何事もないことを祈るばかりですが、急変の方二人いるそうで、ゆっくり出来なさそうかなといったところです。

 

さて、明日の8時まで泊まり…

9時から仕事です。今晩は酒も飲めません笑